つまみぐい

つい、手がのびた。

落ち着く場所

兄の結婚式のため地元に帰っていた週末。

母に近況報告する中で、毎朝ふくらはぎ(特に右)がつることを話した。
最近会うと、どれどれ、とお腹に触る母。

「右側のほうが詰まってる感じがするから、赤ちゃんの身体が右寄りにあるんじゃない」

目から鱗

それはそれは…右のほうが重いなら右足ばっかりつるのも頷ける。
そういえば子宮が大きくなるときのチクチクした痛みも右ばっかりだった。
そうかい。右側が落ち着くのかい。

ぽこぽこと胎動してるお腹を触りたかったみたいなんだけど、今回は叶わなかった。
よくある話らしいけど、人に触られてる時はあんまり動かない。
(毎週末赴任先から帰ってきた主人が、お腹にむかってしつこく胎動を要求すると、かなり投げやりな動きをしたりする)

ここ数日は特に、胎動が弱かったり、内臓をぽこぽこしてるような動き(外から触ってもわからない)を感じたりすることが多かった。
ちょっと便秘してたから狭苦しいのかなぁ…と産婦人科で貰ってる便秘薬(シンラック錠)を金曜夜に2錠。
土曜昼過ぎに苦しみつつも解消するや否や胎動再開したところをみると、やっぱり狭かったんだね。

それにしても、便秘になるとすぐ気分が落ち込むようになった。
とめどない食欲、自制してるとはいえやっぱり食べ過ぎなんじゃないか。
ちょっとだけ、と食べてるお菓子が悪影響?
かといって全て我慢するのは泣くほど辛い、それは甘えなのか。
よく分からない自己嫌悪に陥る。

そもそも便秘になる大きな原因はホルモンの影響。
子宮が刺激を受けないように、つまりは赤ちゃんを守るために、子宮周辺の臓器(腸)の動きを緩やかにするんだとか。
更に、血液量を増やして赤ちゃんに沢山栄養や酸素を送るために、ホルモンからの命令で水分が体内に吸収されやすくなる。
だから腸内の排泄物からも水分が吸収されちゃって、動きづらくなる。


なるべく快適な環境にしてあげたい。
落ち着けるようにしてあげたい。
ホルモンも私も、意図は同じなんだけどなぁ。