つまみぐい

つい、手がのびた。

失ったもの、手の中にあるもの

妊婦です。
6ヶ月も半ばを過ぎ、いわゆる「安定期」真っ只中。

初期の生理直前のような腹痛からはじまり、
お腹がすくと気持ち悪い!という食べづわり。
かといって何でもいいわけではなく、自分じゃないような偏食。
基本的に冷たいものしか食べたいと思えない。
スーパーに行って金柑に釘付けになることがこれまであっただろうか?
食べたら食べたで、胸やけ、胃もたれ。

別居婚なので平日は一人暮らしと変わらない。
吐きづわりではなく、一人でも暮らせるし仕事にも行けるレベルだったのは本当に助かった。

ぎっくり腰のような腰痛、10分も立っているとたちまちやってくる動悸、息切れ。
朝の通勤電車、優先座席の傍に立ち祈る日々。
喉にピンポン球が詰まった感じがするヒステリー球にもなった。

そんな昨年末から2月頃までのことを思えば、確かに身体は楽だ。

でも毎朝ふくらはぎがつる。
油断するとすぐに便秘になる。
満腹中枢が馬鹿になってるみたいでずっと食べている。
吐き気がきてやっと満腹なんだなと自覚するレベルなので自制しているけど、
お菓子が食べたくてたまらなくて、でも糖分取り過ぎは良くない!と葛藤して、泣き始める。
何の中毒者かと思う。主人は、ハハハ、と笑う。

身体が変わった。
お腹が出てきて、臍が浅くなり穴の形が変わった。
体毛、特にお腹の毛が濃くなった。
噂通り胸は大きくなったのはいいけど、こうボインと前に出たというよりは全体的に広がった感じ。
以前主人が好んで使っていた、進撃の巨人のLINEスタンプにシルエットが似てきたと思う。

具合が悪くても薬が飲めない。
病院にいっても何もしてもらえない。
マッサージにも行けない。
これがマタニティブルーというのか、ふとした時に些細なことがどうしようもなく悲しくて、よく泣くようになった。


それでも、今日もお腹が ぽこん と動く。
それだけで幸せでたまらない。
色んなトラブルも、しょうがないなぁ母ちゃん頑張るよ、で済ませられる。
17週頃から分かるようになった胎動は段々回数も増えて、色んなパターンと強弱で楽しませてくれる。
仕事中なかなか集中できないけど…

ぽこん。
あぁ、あなたは起きたんだね。私は寝るんだけど。
ひとり言が増えた。

奥が深いなぁ、安定期。