つまみぐい

つい、手がのびた。

波打つ腹を見つめる生活

久々に何の予定もない、一人(と900g)の週末。
週の頭は福井での葬儀でばたばたとしていて、大阪に戻れば溜まった仕事と研修、資料作成の締め切りでクタクタだった。
金曜の夜は適当に夕飯を食べてもう限界!と22時就寝し、今日は7時半にぱっちり目が覚めた。

ここのところ眠りが浅く夜中何度も目が覚めて、明け方はこむら返り、一旦6時半には目が覚める(二度寝する)…というのがお決まりだったのだけど、本当に深く寝たなぁという感覚になった。

二度寝するか迷ったものの、起きて朝食を作る。
食べている途中から胎動が激しく、食後ソファでくつろいでいると右に左に波打つ腹。
思わず笑って、話しかけた。
テンション高いね、どんな動きをしてるのかな?

平日もきっと同じように動いているんだろうけど、やはり意識が仕事に向いているので「動いてる動いてる」くらいで時間が過ぎてしまう。
たまに尻方向を蹴られたり激しく動いたりすると「うっ」とはなるけれど、お腹をさすったりポンポン叩いて宥める程度だ。

今日はたくさん見つめて、お腹の子に意識を向けて、話しかけた気がする。
こんな毎日でも、悪くないなと思った。

…ただ、朝ご飯食べて片付け、くつろいでるうちに眠気がきてうたた寝すればすぐ昼ご飯の時間になり、また眠気…お昼寝から目覚めたら夕ご飯。
洗濯したりお風呂入ったり、スーパーに行ったりはしたとはいえ。
こんな毎日だと出不精な私は確実に体重増加を加速させるに違いない。

明日は出かけよう、絶対に。